未分類

Topics

【GSコース】第8期トビタテ留学JAPAN! 高校2年山本盛世歩さんのアメリカ挑戦がスタート!

文部科学省が展開する「トビタテ!留学JAPAN」第8期高校生派遣プログラムの専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)分野にGlobal Studies Course(GSコース)2年の山本盛世歩さんが …

【クラブ】インターアクトクラブ 令和6年能登半島地震に対する募金活動

2024年1月1日、石川県能登半島を中心に発生した深刻な地震は、最大震度7に達し、甚大な被害をもたらしました。日々、報道される痛ましい映像は、地震が発生してから現在に至るまで続く余震とともに、被災者の …

【クラブ】インターアクトクラブ 留学生Azayaさんがやってきた!

始業式の記事にあった通り、武田には短期留学生としてオーストラリアのヒルズグラマースクールから短期留学生としてAzayaさんがきています。 インターアクトクラブにも顔を出してくれ、一緒に活動しました。A …

【特色教育】東京フィールドトリップ~自然科学の楽しさに触れる旅~

「理科好き」を増やしたい、サイエンスに興味関心のある武田生に「サイエンスを楽しめる機会を提供したい」という思いから、新たな試みとして、東京の自然科学系の学習施設をめぐるフィールドトリップを実施しました …

【GSコース】GS2年生 特別平和学習

2023年12月15日(金) Global Studies Course(GSコース)は広島市内に出向き、特別平和学習を行いました。 最初は広島赤十字原爆病院にあるメモリアルパークを訪れました。ここに …

【クラブ】インターアクトクラブ ポーランドの高校とオンライン交流

2023年12月8日(金)毎年恒例のポーランドの高校とオンラインで交流しました。本日はインドネシアの高校生が武田を訪問中だったため、ポーランド、インドネシアそして武田の3カ国交流となりました。 ちなみ …

【国際交流】インドネシアの高校生をお招きしました

2023年12月8日(金)午後からインドネシアのボゴル第三高校より生徒と先生方が30名ほど武田に来校されました。 今回は主にGlobal Studies Course(GSコース)の2年生と3年生が交 …

【クラブ】インターアクトクラブ 国際フェスタ2023での出展

我々インターアクトクラブは長年に渡りパレスチナ ガザ地区の児童生徒とオンラインで交流してきました。2023年10月6日にガザ地区から3名の中学生が学校にきてくれて、念願叶って対面での交流を果たしました …

【進路学習】世界で活躍する先輩からキャリア講話をいただきました

11月7日(火) 2014年3月に卒業した飽田裕子さんに、Global Studies Course(GSコース)2年生に向けて、キャリアに関するお話をしていただきました。飽田さんは武田高校を卒業した …

【特色教育】パレスチナ ガザ地区よりゲストをお迎えしました

10月6日(金) 地中海東部に位置するパレスチナのガザ地区から3名の学生及び国連パレスチナ難民救済事業機関=UNRWAの職員の方々が来校されました。   インターアクト部は8年前からガザ地区 …