国際交流

Topics

【クラブ】インターアクト部 ランドセルプロジェクトを実施しました

2024年4月5日(金)これまで色々な場面で協働してきたインドネシアコミュニティとアフガニスタンコミュニティの、この春小学校に入学する子どもにランドセルをプレゼントしました。 インターアクト部のレギュ …

【GSコース】2年生 アメリカ留学中のクラスメートとリモート交流

2024年3月19日(火) 3学期最後のホームルームで、アメリカ留学中のクラスメート山本盛世歩さんとZOOMをつないで交流をしました。全米、全世界から集まった同じ夢をもつ仲間と日々切磋琢磨している話を …

【クラブ】インターアクトクラブ ガザの中学生3人とのオンライン交流

2024年3月1日(金) 以前より交流を継続しているガザ地区出身の中学生3名とオンラインで交流を行いました。 インターアクトクラブは2016年よりパレスチナのガザ地区とオンラインで交流を持っており、2 …

【行 事】2023年度中3語学研修in福島(最終日)

国内語学研修は、最終日を迎えました。昨夜は豪華な部屋と大浴場で疲れを癒したようです。 最終日の今日は広島までの移動のみの1日です。ホテルから宇都宮駅からのバス内も、その後の新幹線内も大変静かでした。 …

【行 事】2023年度中3語学研修in福島(3日目)

語学研修in福島の3日目は、ブリティッシュヒルズの修了式からです。一人ひとり名前を呼ばれ、今回の研修で一番心に残ったことを英語で答えて、修了証をもらいました。授業の内容(特にCard &Mag …

【行 事】2023年度中3語学研修in福島(2日目)

福島での語学研修2日目も、みんな元気にスタートです。ワッフルやパンケーキなど、イギリス風の朝食をいただいたあとは、授業までのわずかな時間を見つけてさっそく雪遊びです。ここまで積もった雪を見るのは初めて …

【行 事】2023年度中3語学研修in福島(1日目)

3月13日、中3国内語学研修in福島がスタートしました! 広島駅に全員元気に集合し、まずは出発式です。見送りに来てくださっていた校長先生に励ましのお言葉をいただいて、代表生徒が意気込みを語りました。 …

【GSコース】GS卒業生による留学生の日本語指導

Global Studies Course (GSコース)の1期生の當銘加奈子さんと2期生の宮原春樹さんが、忙しいスケジュールを調整して、継続的に留学生のMaiaさんに日本語を教えにきてくれています。 …

【特色教育】中学イングリッシュキャンプ(3日目)

 イングリッシュキャンプ3日目、最終日です。朝からお互いの挨拶を英語でしている生徒が多く見受けられました。朝の集いでは、江田島の自然豊かな風景から美しい日の出を見ることができました。今日はこの3日間の …

【特色教育】中学イングリッシュキャンプ(2日目)

 イングリッシュキャンプ2日目の朝です。各部屋から自前の目覚まし時計が鳴り、生徒達は洗面所に向かいました。朝の集いでラジオ体操をし、ようやく目が覚めてきたようすでした。昨日の夕ご飯が5時台だったことも …