国際交流

Topics

【国際交流】インドネシアの高校生をお招きしました

2023年12月8日(金)午後からインドネシアのボゴル第三高校より生徒と先生方が30名ほど武田に来校されました。 今回は主にGlobal Studies Course(GSコース)の2年生と3年生が交 …

【クラブ】インターアクトクラブ 国際フェスタ2023での出展

我々インターアクトクラブは長年に渡りパレスチナ ガザ地区の児童生徒とオンラインで交流してきました。2023年10月6日にガザ地区から3名の中学生が学校にきてくれて、念願叶って対面での交流を果たしました …

【進路学習】世界で活躍する先輩からキャリア講話をいただきました

11月7日(火) 2014年3月に卒業した飽田裕子さんに、Global Studies Course(GSコース)2年生に向けて、キャリアに関するお話をしていただきました。飽田さんは武田高校を卒業した …

【国際交流】台湾からの可愛い訪問者 

10月17日(火)~18日(水)に台湾国立政治大学附属実験学校の小学6年生16名と引率教員3名をお迎えしての国際交流イベントが行われました。 一行は、17日午前に西条町で酒蔵通り、広島大学天文台、福成 …

【特色教育】パレスチナ ガザ地区よりゲストをお迎えしました

10月6日(金) 地中海東部に位置するパレスチナのガザ地区から3名の学生及び国連パレスチナ難民救済事業機関=UNRWAの職員の方々が来校されました。   インターアクト部は8年前からガザ地区 …

【特色教育】今年も留学生がやってきた!!

本年度も中学校にドイツ在住の日本人内藤ゆきなさん、高等学校に長期留学生としてスイスからマイアさんを留学生としてお迎えしました。   ゆきなさんはお母様のご実家が黒瀬町ということで、ドイツのフ …

【国際交流】Welcome to Takeda!!~ヒルズグラマースクール来校 from July 5th to 11th~

7月5日から11日、ヒルズグラマースクールの生徒48名と先生6名が来校されました。47人の武田生がホームステイを受け入れてくださいました。2人受け入れてくださったお宅もあります。 昨年度3月、武田生3 …

【国際交流】ベリンダ先生とサンドイッチを作ろう!

中学校1年生の道徳「国際理解」の学習で、オーストラリアから武田に交流にいらっしゃっているヒルズグラマースクールのベリンダ先生に、サンドイッチの作り方を教わりました。教えていただいたのは、ベジマイトサン …

【国際交流】ようこそ!ヒルズグラマースクールの皆さん!!

7月5日(水) オーストラリアからヒルズグラマースクールの生徒の皆さんと先生方がTAKEDAに来てくださいました! 初日は応援団と書道部のパフォーマンスで日本の伝統文化を紹介しながらの歓迎のセレモニー …

【国際交流】日韓学術文化交流事業訪日団 来校

外務省プログラムJENESYSで、大韓民国の中学校高等学校の先生方による日本の教育現場視察の受け入れ校の1つとして、6月8日(木)23名の先生方と4名のスタッフの皆様にご来校いただきました。 &nbs …