[高校]Topics

Topics

【ICT 特色教育】シンガポールとZoomでディスカッション

 5月23日(土)に,シンガポールにあるナンヤン ポリテクニック(Nanyang Polytechnic)の学生さんとZoomを通して国際ディスカッションを行いました。Polytechnic(通称ポリ …

【ICT教育・行事】高校生と考えるSDGs講座開催

休校が続く中,武田中学校高等学校では小学生のみなさんに向けたオンラインイベントも企画・開催しています。その第1回が5月4日に行われました。小学4年生から6年生の本校生徒の弟妹を対象として,「高校生と考 …

【SDGsイベント案内】高校生と考えるSDGs(小学4~6年生対象)オンラインイベント

外出控えや休校の影響で,子どもたちの学びや触れ合いの機会が失われています。このような状況下で,「何か役に立てることはないか?」と武田高校の生徒達(SDGs研究会)が,オンラインミーティングアプリ「ZO …

【特色教育】本格的にオンライン授業開始!

本日(5月11日)より,生徒に持たせているタブレットと本校教員とをつなぎ,朝のSHRから1日を始め,その後,各教科の授業を行っていきました。 もちろん,これまでの休校期間もオンラインで課題のやりとりや …

【特色教育】インターアクト部Zoomで活動

インターアクト部では,COVID19感染拡大防止のための臨時休校に入ってから,生徒が自発的に,Zoomアプリを用いたディスカッションを定期的に行っています。各自が報道を見て思ったことや考えたこと,そし …

【特色教育】Zoomで国際ディスカッション

 5月1日(金)アメリカ合衆国カンザス州ヘイズ(Hays, KS)にある,ヘイズ高等学校のフェンウィック先生(Ms. Codi Fenwick)の「時事問題Ⅰ」の授業を選択している12人と,サウザー先 …

no image

【生徒・保護者のみなさまへ】「こころのライン相談@広島県」開設のお知らせ

休校が再開して1週間がたちました。私たち教職員は,生徒の皆さんの健康状況や課題の進み具合を,iPadを通して知ることが出来ています。現在のところ皆さん元気で過ごしているようで,課題も進み,遠隔授業にも …

【特色教育】Zoomを使った遠隔授業

休校が続く中,武田中高では様々なICT機器を用いて,遠隔で授業や課題の添削を行っています。今日は,1-5(GSコース)の生徒を対象に,Zoomを用いて数学の授業が行われました。1-5がZoomで数学の …

【特色教育】ICTを使った遠隔授業の様子

コロナウィルス感染防止のため4月17日から臨時学校休業になりましたが,生徒たちには休業直前の16日までにプリント配付やClassiなどでの課題が配付されています。同時に,MetaMoJiや ZOOMを …

【ICT教育】新入生に待ちに待ったiPad配布

4月10日(金)に中学校1年生と高校1年生に,タブレット端末(iPad)が配布されました。中学生は各教室でじっくり使用方法を教わりました。タブレット使用のルールやマナー,学校との連絡方法など,長い説明 …