高校カリキュラム

HIGH SCHOOL CURRICULUM
高校カリキュラム

豊かな演習量で基礎から応用へ
問題解決への様々なアプローチの仕方を学びます。

豊富な授業時間,柔軟なコース選択

豊富な授業時間,
柔軟なコース選択

1日の授業時間は50分×7時間(金曜日は6時間)。5教科に十分な授業時間を割り振り,大学入試のセンター試験に対応できる力を養います。国語・数学,英語を基本教科とし,理科,地歴,公民は選択教科として,バランスのとれた基礎学力の充実を目指します。2年生から国公立Ⅰ型・Ⅱ型,私立文系,私立理系の型別クラス編成に。3年次では大学入試受験科目を想定して,授業を選択できます。

学力を引き上げる個別指導

学力を引き上げる個別指導

朝,学校に到着して始業までの時間,昼休憩,放課後などは,学校内のあちこちで教師に指導を受ける生徒の姿が見られます。個別指導によって,一人ひとりの理解度に合わせた学習が可能になります。分からない箇所があれば,時には中学校の内容にまでさかのぼって苦手意識を克服し,確実に理解できるようにします。得意科目は課題の難易度を上げて精度をさらに高め,苦手科目はじっくりと取り組み,学力を飛躍的に引き上げます。

夢をかなえるための面談

夢をかなえるための面談

面談の目的は,生徒の夢をかなえること。進路相談は学校が設定する面談以外に,昼休憩や放課後にも随時行い,生徒一人ひとりと将来についてじっくりと語り合います。そして三者面談で保護者に生徒の思いをフィードバック。親子で目指す進路にズレが起こらないように丁寧に説明し,理解し合います。第一志望校合格に向けて,チャレンジするだけではなく,希望と実力に応じた堅実な指導も行います。

高校3年間のシステム 柔軟なコース制による徹底した指導の実現

夢をかなえるための面談