体育系

部活動

部活動に燃えるのも
大切な学校生活の一コマ

在籍クラスにより,部活動を制限するようなことはありません。
月曜日~金曜日の限られた放課後,時間の使い方を工夫して学習と
部活動の両立を実現している生徒がたくさんいます。
毎年多数のチーム・個人が各種競技会やコンクールで優秀な成績を残しています。

卓球部

卓球部

インターハイ13年連続出場を誇る実力のあるクラブです。もちろん県大会・中国大会にも多くの選手が毎年出場しています。部員の多くは地域クラブにも所属し、全国レベルの選手を相手に日々練習を重ねています。学校では中高生が一緒に練習し、切磋琢磨し合って腕を磨いています。その環境によって中学から始めた初心者もめきめきと上達しています。

女子バレーボール部

女子バレーボール部

【高校】
呉地区大会では優勝を果たし、県ベスト8の目標達成も間近という実力をつけてきました。クラブ活動では、技術の向上はもちろん、人間形成や礼儀作法も重んじた取り組みに力を入れています。

硬式野球部

硬式野球部

武田高校硬式野球部では、全国の大学、または海外の大学に進学してもプレーできる選手の育成を目指しており、UNIVASの規定を視野に入れ、高い基礎学力と学習習慣を有することを入部の条件といたします。なお、武田中学校の生徒は野球同好会に入会して活動しています。平日の練習時間が1時間にも満たない中で,いかに勝っていくか。情熱と工夫さえあれば,この環境でも勝ち上がって行くことが出来ると思います。詳しくは硬式野球部ホームページ「武田高校 硬式野球部 Zebras」をご覧ください。

※令和3年度(2021年)入学においては硬式野球部入部に条件がありますので,出願前に必ずお問い合わせください。(info@takeda.ed.jp)

柔道部

柔道部

「1に勉強、2に礼儀・マナー、3に柔道」をモットーに、まずは当たり前のことができる人間の育成に取り組んでいます。中国大会出場を目標に、部員一丸となり、日々稽古に励んでいます。平日の稽古は1時間弱,限られた時間の中でどれだけ濃い稽古ができるかを生徒に考えさせています。経験者はもちろん,初心者から始める生徒も多く,柔道の奥深さに触れながら人間形成を目指します。武田中高一貫校のメリットを活かし,柔道での国際交流や合宿・出稽古などを行い,3年~6年間をかけて大きな成長を遂げる生徒が,日々武田柔道部の伝統を繋いでくれています。

女子ソフトボール部

女子ソフトボール部

中高一緒に和気あいあいと活動しています。ソフトボールを通じて、技術、体力、人間力のアップを目指しています。また、初心者でも基礎からソフトボールを楽しく練習できるようにしています。現在,少人数ですが,中学生・高校生一緒に和気藹々と活動しています。ソフトボールは老若男女・体格に関係なくみんなで楽しめ,走攻守それぞれ自分の得意なプレーを生かして頑張れるスポーツです。


ゴルフ部

ゴルフ部

普段はゴルフ練習場で練習しています。ゴルフ道具を持っていなくても、打ちっ放しでの練習が可能です。普段の部活時間は打ちっ放しで打撃練習を中心に行っています。初心者から経験者まで所属しており,それぞれレベルで技術向上を目指して練習に取り組んでいます。見た目よりも難しいスポーツですが,一生涯楽しむことのできるスポーツです。技術面だけではなく,忍耐力やマナーの向上も目指しながら練習しています。

陸上部

陸上部

自分に合った専門種目を選択し、限られた活動時間の中で工夫しながら各自で練習に励んでいます。昨年度は投てき、三段跳びで県大会に出場しました。陸上部では,短距離・中長距離・投擲それぞれに練習メニューを設定し,日々記録アップを目指して頑張っています。大会のたび,皆タイム更新など果たしており,県大会にも中長距離や投擲で出場しています。記録会や市民大会に出場し,自分の現在地を確認して,トレーニングに生かしています。陸上部は色々な種目があるので初心者でも大歓迎です。

硬式テニス部

硬式テニス部

テニスはマナーを重んじる世界のスポーツ。試合に勝つことよりも、プレイヤー、人としてのマナーや態度を大切にしています。人に感謝し、自分に打ち克つ強い精神力を身につけます。リニューアルしたテニス部のコートは人工芝で,緑が目に優しい気持ちのいいオムニコートです。県内の高校にはめずらしくナイター照明まで完備しており,冬場の練習も十分できる環境にあります。子供のころからテニスをしている経験者のみなさんにもとてもいい環境になりました。楽しい中にもピリッと厳しさのある部活で,挨拶,勉強も重視して取り組み頑張っています。

バスケットボール部

バスケットボール部

【高校男子】
呉地区ベスト4,県内ベスト8を目標に日々鍛錬しています。外部の大会にも積極的に参加し,経験値を積む機会を設けています。また礼儀の指導にも力を入れ,練習を行っています。

【高校女子】
新チームとして11名で活動しています。小・中共に「全くバスケットボールを知らなかった」「運動は苦手だった」という部員もたくさんいました。 それでも,引退まで頑張ってクラブを続け「バスケ部に入って良かった」と巣立って行った卒業生はたくさんいます。 一緒にバスケットで汗を流しませんか?

【中学男子】
基礎体力や技術を習得するために,熱心に練習に取り組んでいます。練習内容は,体育館が使える日(週3回)はディフェンスおよびオフェンスの動きの確認,シュート練習を行っています。体育館が使えない日(週2回)はロードワーク,ドリブル練習に励んでいます。部員全員が中学からバスケットボールを始めた初心者なので,経験は問いません。選手・マネージャーどちらでもOKです。一緒にバスケをやってみませんか?

バドミントン部

バドミントン部

上級生が下級生をきちんと指導することを伝統としています。男女ともに地区大会で上位入賞し、県大会に出場しています。男女合同で練習を行っており,練習メニューはキャプテンを中心に生徒が組んでいます。体育館を使用できる日は限られていますが,外練でも筋力やスタミナを強化する練習を行っています。伝統的に学年関係なく部員間の仲がよく,先輩が後輩に細かな技術指導をしています。 初心者から始めた生徒でも,地区大会での上位入賞や県大会出場も毎年果たしています。地区大会優勝,県大会ベスト16を目標に毎日練習に励んでいます。

剣道部

剣道部

基礎基本を中心に練習に励んでいます。普段は和やかな雰囲気ですが、練習は上位入賞を目指して真剣に取り組んでいます。初心者も入部していますが、先輩たちが熱心に教えてくれ、日に日に上達しています。剣道を正しく真剣に学び,心身を錬磨して,心身共に成長することを目指して日々稽古に励んでいます。しかし,日常の稽古時間は1時間弱。短時間ながら集中して稽古に取り組むことを念頭に置き,時には厳しくまた時には和やかに,礼節を重んじながら活動しています。

水泳部

水泳部

各個人がスイミングスクールなどで技量を磨きながら大会に挑戦。昨年度は高校の大会で県大会に出場をしました。毎週金曜日に近くのプールで練習し技量を高めています。水泳経験者の入部お待ちしています。

ヨット同好会

ヨット同好会

現在部員は1名のみですが、インターハイや国際大会出場など頑張って活動しています。

ダンス部

ダンス部

様々なスタイルの外部講師を招き、ダンスの基礎基本を身につけます。だから初心者でも大丈夫。基本が定着すると自分たちで振り付けやフォーメーションを考え、創作の楽しさも実感できます。地域のステージイベントや大会への参加を中心に活動を行っていますが,部員達が積極的に新しい取り組みを提案し,主体的に部活動を運営してくれるおかげで,年々活動の幅が広がっています。