文化系

部活動

部活動に燃えるのも
大切な学校生活の一コマ

在籍クラスにより,部活動を制限するようなことはありません。
月曜日~金曜日の限られた放課後,時間の使い方を工夫して学習と
部活動の両立を実現している生徒がたくさんいます。
毎年多数のチーム・個人が各種競技会やコンクールで優秀な成績を残しています。

美術部

中高一緒に活動しています。高校生は毎年,全国高等学校漫画選手権大会(通称:まんが甲子園)に挑戦しています。2021年度で通算12回目の本選大会出場を果たしました!(県内最多出場)卒業生にはプロの漫画家も輩出しています。漫画やイラストだけでなく,油彩,水彩画,アクリル画,彫刻作品,CGでの表現など,様々なジャンルで自由に制作しています。武田中高美術部Facebook

武田中高美術部Twitter

茶華道部

茶華道部

おもてなしと思いやりの心を大切にして、中学生と高校生が協力し合って毎日活動をしています。最も大きな行事は、春に広島空港隣の三景園で行っている「わかば茶会」です。美しく手入れされた日本庭園の茶室と見晴らしの良い広場で行うお茶会は,参加してくださったお客様に大変喜んでいただいています。また、国際交流活動でもお点前や生け花を楽しみ、日本文化を伝えています。生け花、着付けなど、幅広い活動を行っており,池坊の先生にお花を教えていただくなど様々な活動を行っています。思いやりとおもてなしの心を大切にして,練習に励んでいきたいと思います。

インターアクトクラブ

インターアクトクラブ

Associated with the Rotary Club of Higashi Hiroshima, our club has two aims: Service and International Understanding. To these ends, we do various activities, from volunteering to help victims of disasters, organizing cultural events to raise awareness in our school (like selling fair trade chocolate on Valentine’s Day), and Peace related activities. Our biggest original event is the annual Intercultural Forum, where we experience first-hand the fun and cool aspects of a different culture by making friends from that culture! Come join us!

https://www.facebook.com/takedainteractclub/

図書・文芸部

図書・文芸部

本校の図書室を運営し、より魅力あるものにしていく活動と、2021年度から始まるもう一つの図書館「武田中高電子図書館POLTA」をつくる活動に取り組み、多方面から武田の「知」を支えています。図書文芸部は,毎日の図書室の運営を通して,豊かな「知の宇宙」に触れることができるクラブです。放課後の図書の貸出・返却の他,新刊図書を登録したり,書架を整理したり,時には新しく図書室に加える図書の選定にも参加します。また武田祭では,毎年テーマを決めて図書にまつわる展示発表を行っています。さらに,他校の高校生と意見を交換する読書会や,県内文化施設を訪問する交流会にも積極的に参加しています。

放送・報道部

放送・報道部

アナウンス、朗読、カメラ、動画編集、音響機材接続など、放送に関わる様々な活動をしています。それぞれの部員が、やってみたいことに自由に挑戦することができます。体育祭を始め、校内行事で活躍中です。アナウンス,朗読,ビデオ・写真撮影,映像編集など,放送に関わる様々な活動をしています。毎日の活動では,滑舌練習といった基本の訓練も欠かしません。近年は大会にも出場して,高校生は県大会まで進出しました。中学生と高校生の仲も大変よい部活です!

理科研究部

理科研究部

世の中はたくさんの疑問で満ちあふれています。今年度は「なぜ」という疑問を大切に、実験や製作活動に取り組んでいます。みんなで一つひとつの疑問を楽しみながら解明していきます。疑問に思ったことを解明したり,不思議な現象を確かめてみたり,生徒たち自身が自主的に活動しています。とても仲のよい同好会です。週2回活動しており,他の部と兼部している生徒もいます。そのように限られた時間の中で準備し,体育祭や武田祭において日頃の活動の成果を披露しています。

かるた同好会

かるた同好会

日本の伝統文化でありながら、生活の中では触れることの少ない百人一首。美しい和歌に親しみながら、競技かるたを楽しんでいます。その短い歌に触れることで日本の伝統的な文化が私たちの心に染みわたり,ゆとりと潤いを与えてくれます。かるた同好会では,競技かるたの練習を通じて,文化としての百人一首を目で見て,声に出し,耳で聞いて楽しんでいます。同時に競技かるたの大会での上位進出を目指して練習し,暗記力や集中力を養っています。

カルタ同好会

ICT研究会

全校生徒に対してICT機器の使用についての啓発活動や、プログラミングやiPadなどを利用したマルチメディア作品制作を行っています。また,コンクールへの応募や,その他外部でのさまざまな活動にも参加予定です。

書道部

書道部

創部2年目のフレッシュな部活動です。「書道パフォーマンス」を主体とした活動をしており,中学校見学会や高校オープンスクール,武田祭(文化祭)などで披露しています。デザインや振り付けはオリジナルで創作したもので,世界でただ一つの作品です。大きな和紙に1m以上もある特大筆やカラー書道液を使って,自分たちの世界観が表現できたときは最高の気分です!
現在は「書道パフォーマンス甲子園」の出場を目指して頑張っています。私たちの今後の活躍にご期待ください。

SDGs研究会

SDGs研究会

全校生徒の中心となってSDGsへの取り組みを企画・実践していきます。地域社会・国際社会に対して自分たちに何が出来るのかを考えて、校内外にメッセージを発信し、積極的に活動しています。中高一緒に活動しています。国連で採択された世界をより良い場所にするための目標であるSDGs(持続可能な開発目標)。その達成に貢献するため日々様々なことに取り組んでいます。世界の課題を自分ごととして考え行動していく、そんなアクティブな部活です!全国高校生SDGs選手権 MVP&総合優勝(2020年)

Instagram

Facebook

フラダンス部

フラダンス部

日々の練習だけでなく施設への慰問など、学内外問わず活動しています。フラダンスはみんなで合わせて踊ると美しさが増し、とても魅力的な踊りになります。毎年8月に福島県で行われる「フラガールズ甲子園」に向けて練習中です。見てくれている人に笑顔を届けられるような踊りをすることを目標としています。部員はほぼ初心者スタートですが、一生懸命仲良く練習しています。