[中学]行事

Topics

【行 事】武田祭2022

9月2日(金)3日(土)、待ちに待った一大イベント、武田祭が行われました。今年度は感染対策のため、保護者を含め外部の観客を入れない校内行事としての開催でしたが、昨年度のようなステージ発表だけではなく、 …

【広報行事】残席わずか!小6対象サマースクール

7月29日(金)、30日(土)に本校で実施予定の、小学6年生対象「TAKEDAサマースクール」の残席は、両日ともわずかとなっております。申込み期間は、7月27日(水)までです。プラネタリウム見学、iP …

【行 事】中学SDGs社会見学

6月15日(水)SDGs社会見学に行きました。今年度は昨年11月から現在の中3生が中心となって、自分たちの探求に最も適した社会見学先を決めました。昨年度は緊急事態宣言延長により現地に行けず、オンライン …

【行 事】体育祭リハーサルを実施!

5月10日(火)、週末に予定している体育祭のリハーサルを行いました。 リハーサルとは言え本番さながらに、生徒たちは各競技に熱心に取り組みました。出入りの確認のみで終わった種目もあり、実は生徒たちはやっ …

【行 事】中学研修

2022/04/15   -[中学]Topics, [中学]行事

本日、中学研修を行いました。中1から中3が体育祭の団毎に分かれ、活動しました。  まずは中学生徒会が中学学年行事のSDGs発表会やクラスマッチなどの説明がありました。そして班ごとに分かれ、中1から中3 …

【行 事】2022年度入学式

4月7日(木)、満開の桜の下、麗らかな日差しが降り注ぐ中で入学式が行われました。まず、竹村校長は式辞の中で、Z世代のメリットを生かせる武田の環境でより学校生活を充実させてほしいと話されました。続いて、 …

【行 事】新年度始業式および就任式

新年度がスタートしました。 ZOOMで行われた始業式では、まず、生徒指導部より、1学期は自分を見つめ直し、そして自分の意見を言える生徒になろう、そのためにも人の話をしっかり聞こうと言われました。 続い …

【特色教育】中国新聞「出前授業」

2022/03/10   -[中学]Topics, [中学]行事

3月10日(木)に中学校1・2年生で中国新聞「出前授業」を行いました。当日は,東広島総局から総局長の岡本圭紀さんに来校していただき,新聞の読み方や見出しの役割と作り方,相手に伝わる文章を書くためのポイ …

【行 事】中3語学研修(4日目)

3月7日(月) 最終日になりました。朝から温泉に行った生徒もいたようですが,朝食を取り,定刻に宇都宮駅に向かって出発しました。車中で昨日,吹雪で見ることができなかった男体山が晴天の中,現れました。宇都 …

【行 事】中3語学研修(3日目)

3月6日(日) 朝起きると,広島ではあまり見かけないくらいの大雪でした。ふわふわのパウダースノーで雪を丸めても固まりませんが,生徒たちは連日の雪合戦を行いました。 朝食後,Closing Ceremo …