[高校]クラブ活動

Topics

【クラブ】インターアクトクラブ ガザの中学生3人とのオンライン交流

2024年3月1日(金) 以前より交流を継続しているガザ地区出身の中学生3名とオンラインで交流を行いました。 インターアクトクラブは2016年よりパレスチナのガザ地区とオンラインで交流を持っており、2 …

【クラブ】1月・2月のクラブ実績

1月と2月のクラブ実績をご紹介します。 【卓球部(高校)】 ○第51回全国高等学校選抜卓球大会(シングルス2部)広島県予選 @エフピコ福山体育館 この大会は県内上位の選手のみ出場資格が与えられ、本校か …

【クラブ】インターアクトクラブ 令和6年能登半島地震に対する募金の寄贈

校内外で実施した募金活動で集まったお金は合計で20万3219円になりました。この善意のお金を直接、被災地の方々に役立ててもらうことを優先事項としてお預入れ先を熟考し、「空飛ぶ捜索医療団“ARROWS” …

【クラブ】11月、12月のクラブ実績

遅くなりましたが、11月と12月の各クラブの戦績を報告します。 多彩な活躍が見られた11,12月でした。なお、HPTopicsとして既に紹介しているものは省略しています。   【柔道部(中学 …

【活躍するOB・OG】GSコース2期生 大村桜子さん 京都外国語大学 学長表彰 奨励賞受賞

Global Studies Course(GSコース)2期生で京都外国語大学2年の大村桜子さん(武田中学校出身)は、フラダンスの大学最高峰の大会であるCOLLEGE HULA COMPETITION …

【クラブ】インターアクトクラブ 令和6年能登半島地震に対する募金活動② 西条駅

2024年1月19日(金)にJR西条駅にて募金活動を行いました。この日は日頃からお世話になっている東広島21ロータリークラブの方々も一緒に活動してくださいました。ほとんどの生徒が街頭募金の経験がなく、 …

【クラブ】インターアクトクラブ 令和6年能登半島地震に対する募金活動

2024年1月1日、石川県能登半島を中心に発生した深刻な地震は、最大震度7に達し、甚大な被害をもたらしました。日々、報道される痛ましい映像は、地震が発生してから現在に至るまで続く余震とともに、被災者の …

【クラブ】インターアクトクラブ 留学生Azayaさんがやってきた!

始業式の記事にあった通り、武田には短期留学生としてオーストラリアのヒルズグラマースクールから短期留学生としてAzayaさんがきています。 インターアクトクラブにも顔を出してくれ、一緒に活動しました。A …

【クラブ】インターアクトクラブ 国際交流 “MOCHITSUKI” event

2023年12月29日(金)インターアクトクラブの新しい伝統になりつつある餅つきイベントを開催しました。このイベントにはこれまでに一緒に活動したことのある外国人の方々をお招きして、日本の伝統文化を経験 …

【クラブ】吹奏楽部 第47回広島県アンサンブルコンテストに出場♪

12月23日(土)からJMSアステールプラザで開催された第47回広島県アンサンブルコンテストに中学校1団体、高校3団体が出場しました。昨年度は出場4団体中3団体が金賞を獲得し、武田ブラスの成長を見せて …