特色教育

Topics

【特色教育】サウザー先生がNHKワールドJapanに登場!

6月10日(月)NHKワールドJAPANで、GSコースで平和学を教えるサウザー先生の取り組みと授業やインターアクト部の活動の様子が取り上げられました。 Prayers for Peace in Gaz …

【特色教育】中1 中国新聞出前授業

2024/06/06   -[中学]Topics, 特色教育

6月3日(月)に、中学校1年生が「中国新聞出前授業」を行い、新聞の読み方や相手に伝わりやすい文章の書き方を教わりました。授業では、中国新聞社総務局 読者広報部 河端真由さんを講師としてお招きし、新聞が …

【特色教育】中1 初めての生け花

2024/06/06   -[中学]Topics, 特色教育

中学校1年生が、先月の総合的な学習の時間に生け花を行いました。授業では、日本の文化を学ぶために、池坊から講師の先生をお招きして道具の使い方から学びました。花ばさみの使い方に苦労しながら、春の花を生けて …

【GS】宗教と戦争について 三次市西善寺 小武住職の講話 

 4月24日(水) 三次市の西善寺住職小武正教氏に武田高校のグローバルスタディーズの授業にお越しいただき、宗教と戦争についてのお話をお聴きしました。  小武氏は僧侶として、ミャンマーの難民、そしてここ …

【特色教育】第3回 校長杯 英語ディベート大会を開催(高校2年生 Aコース、GSコース)

2月27日(火)に英語論理表現の授業の一環として、第3回校長杯英語ディベート大会を高校2年生のAコース(1組、2組)、グローバルスタディーズコース(5組)の3クラスで行いました。 1回戦は、1組と5組 …

【キャリア教育】現役海上保安官からのキャリア講話

2024年2月20日(火) 将来海上保安官として海上の安全をも守ることを目指している武田高校生を対象に、武田中学校高等学校卒業生で、現在海上保安庁職員として活動されている飽田雄也さんからキャリアに関し …

【特色教育】華道授業を行いました(中学3年生)

2024/02/14   -[中学]Topics, 特色教育

1月11日(木)と2月13日(月)に、池坊から2名の講師に来ていただいて華道授業を行いました。中学3年生は3回目の華道で、慣れた手つきでお花を生けていました。 A組もB組も、チューリップやスカシユリ、 …

【特色教育】平和学習を行いました(高校1年A,Bコース)

2024/02/10   -[高校]Topics, 特色教育

2月7日(水) 高校1年生のAコースとBコースの生徒が、広島平和記念公園にて平和学習を行いました。 午前中は、被爆体験証言者の瀧口秀隆さん(写真上段)からお話をうかがいました。原爆の熱線による火傷によ …

【特色教育】中学イングリッシュキャンプ(3日目)

 イングリッシュキャンプ3日目、最終日です。朝からお互いの挨拶を英語でしている生徒が多く見受けられました。朝の集いでは、江田島の自然豊かな風景から美しい日の出を見ることができました。今日はこの3日間の …

【特色教育】中学イングリッシュキャンプ(2日目)

 イングリッシュキャンプ2日目の朝です。各部屋から自前の目覚まし時計が鳴り、生徒達は洗面所に向かいました。朝の集いでラジオ体操をし、ようやく目が覚めてきたようすでした。昨日の夕ご飯が5時台だったことも …