[中学]茶華道部

Topics

【クラブ】6月の戦績

【高校剣道部】 6月4日(土)・5日(日) @府中市立総合体育館 女子 新庄5-0 初戦敗退 男子 広陵4-0 初戦敗退 男子女子ともに個々に見ると果敢に攻め良い動きをすることができた生徒もいました。 …

【クラブ】茶華道部 姉妹校との合同練習

11月7日(日)に,茶華道部が呉港高校の茶道部と蒲刈の春蘭荘で合同練習を行いました。当日は,少し汗ばむくらいの気持ちの良い秋晴れでした。窓の外に広がる穏やかな瀬戸内海と茶室に入ってくる爽やかな風で,気 …

【広報行事】中学校見学会

10月17日(日)に小学校4,5,6年生対象で行われた今年度の中学校見学会は,吹奏楽部による迫力のあるファンファーレと共に開会しました。全体会では生徒会の生徒による学校紹介が行われました。さらに,中1 …

【広報行事】中学校見学会

10月18日(日)、小学4,5,6年生対象の中学校見学会が行われました。今年度は新型コロナ対策としてオンラインでの体験会を2回行いましたが,本日は実際に来校していただいて行う最初の見学会となりました。 …

【広報行事】中学校入試説明会

12月7日(土),中学校入試説明会を行いました。食堂での全体会では,武田中学入試の各教科のポイント解説や,現在武田中学校に在籍している生徒と保護者の方にそれぞれ武田についての思いを語っていただきました …

【クラブ】茶華道部,秋のお茶会

11月9日(土)に、呉市下蒲刈町にある松濤園で開催された「秋の茶会」に、茶華道部の7名が参加しました。 日頃はお迎えする立場に回ることが多い茶華道部ですが、今回はお客として茶会に参加できる貴重な機会に …

【国際交流】豪ヒルズグラマースクール来校

  2年に一度日本ツアーを行うオーストラリアの提携校The Hills Grammar School(THGS)の生徒31名と引率教員3名が 7月10日(水)~16日(火)の7日間本校で国際交流を行い …

【クラブ】6月の戦績

■ダンス部 6月1日(土) 全国高等学校ダンスドリル選手権大会 2019 中国・四国大会 ジップアリーナ岡山 HIP HOP 男女混成 Small編成部門 出場 昨年に引き続きダンスドリル選手権大会の …

【クラブ】11月の戦績

■吹奏楽部 吹奏楽まつり(コンクール・高校の部)に参加し,25名以下の団体の中から1団体に贈られるエリザベト音楽大学特別賞を受賞しました。このコンクールには5年間続けて挑戦してきましたが,初めて賞を受 …

【クラブ活動】わかば茶会

 茶華道部は,6月3日(日),新緑の美しい三景園で毎年恒例となった「わかば茶会」を行いました。今年度は、姉妹校の呉港高校にも茶華道部が創設され,合同でのお茶会となりました。生徒たちは,この日のために毎 …