2022年06月のお知らせ

Topics

【広報行事】プラネタリウム見学会(小学5,6年生対象)を行いました!

6月26日(日)に小学5,6年生の皆さんと保護者の方を対象に、プラネタリウム見学会を行いました。 当日はまず「星空クイズ」を実施。親子で星座や宇宙にまつわるクイズを、iPadを使ったゲーム形式で行いま …

【クラブ】インターアクトクラブ  第7回異文化理解フォーラム 「Bring out the color Afghanistan」開催

2015年に第1回を開催してから毎年開催してきた異文化理解フォーラムですが、7回目の今回はアフガニスタンを対象国にして、アフガニスタンの素晴らしい文化や自然について理解を深めることを目指して2022年 …

【クラブ】吹奏楽部定期演奏会2022

6月18日土曜日 黒瀬生涯学習センターせせらぎホールにて 本校第5回目となる定期演奏会を行いました。 様々なイベントを行いながら、かつ難曲・大曲を携えての会となり前日のホール練習まで不安が払拭できませ …

【行 事】中学SDGs社会見学

6月15日(水)SDGs社会見学に行きました。今年度は昨年11月から現在の中3生が中心となって、自分たちの探求に最も適した社会見学先を決めました。昨年度は緊急事態宣言延長により現地に行けず、オンライン …

【SDGs】問題集再利用プロジェクトを行いました!

昨年度に始めた「問題集再利用プロジェクト」。受験の終わった高校3年生から使用後の参考書や問題集を譲り受け、後輩たちに渡そうというプロジェクトです。代議員会が企画しました。SDGs4番・12番とともに、 …

【クラブ】美術部、13回目のまんが甲子園本選大会出場決定!

6月14日(火)に高知県で行われた第31回全国高等学校漫画選手権大会(通称:まんが甲子園)の予選審査において、武田美術部選抜チームの出品したまんが作品(テーマ:「∞(むげん)」)が全国170校の中から …

【クラブ】インターアクトクラブ 指導者研修会

各クラブや学校、ひいては地域社会をリードする人材を育成することを目的としたインターアクト指導者研修会が呉市のシティプラザすぎやで行われ、当クラブから3名が参加しました。当日は広島地区にある8つの高校の …

【国際交流】インターアクト部 寿司ケーキ作り

昨年末に計画を立てたものの、諸般の事情で延期してきたアフガニスタンの方々と留学生との寿司ケーキ作りを行いました。感染症対策に万全を期したため、何かと難しい部分はありましたが、家庭科の奥本先生の全面的な …

【特色授業】「中国新聞出前授業」で文章力アップ!

2022/06/09   -[中学]Topics

6月6日(月)に、中国新聞東広島総局から総局長の岡本圭紀さんを講師としてお招きし、「出前授業」を行いました。 中学1年生は「文章と見出し」と題して、読み手に伝わる文章を書く文章術や、文章の中から5W1 …

【広報行事】GS説明会を開催しました!

6月5日(日)、本校にてGS(グローバルスタディーズコース)説明会を開催しました。 午前の部と午後の部を行いましたが、おかげさまで多くの生徒・保護者の皆様が参加してくださいました。年々、参加者が増えて …