2020年02月のお知らせ

Topics

【行 事】高校卒業証書授与式

2020/02/29   -[高校]Topics, [高校]行事

2月29日(土)本日,あいにくの雨の中,高校卒業証書授与式が執り行われました。今年は新型コロナウィルス蔓延への配慮として,高校2年生が参席しない少し寂しい式となりましたが,卒業証書の授与で名前を呼ばれ …

【行 事】クラブお別れ会&卒業予餞会

本日2月28日(金),明日の卒業式を控えた高校3年生の登校日でした。新型コロナウィルスの関係で卒業式には在校生はほぼ出席しなくなったため,後輩達にとっては先輩方と過ごせる最後の日となりました。3時間目 …

【国際交流】ヒルズの短期留学生たちからのメッセージ

12月から1月の7週間,武田に短期留学をしていたThe Hills Grammar School(THGS)の4人の生徒たち,Thom Simpson君,Shysie Wangさん,Yining Qu …

【特色授業】ロボットプログラミング

GSコース2年生のLEGOマインドストームを用いたロボットプログラミング授業では,ロボットの組み立てから動きのプログラムを学習してきました。2月27日に完成したロボットで相撲大会を行い,大いに盛り上が …

【特色授業】中1美術作品展示中

2020/02/25   -[中学]Topics

毎年恒例,中1の美術授業での立体作品「教室の中の自分」を現在図書室にて展示しています。これは加工粘土を用いて自分の姿を個性豊かに表現し,それぞれの教室のジオラマ模型に配置したもので,両クラスの担任の先 …

【行 事】第9回生徒例会(2月)

 2月18日(火)の朝に第9回生徒例会が行われました。今回は各クラブから連絡がありました。卓球部からは2月1日(土)・2日(日)に行われた県大会の結果および全国大会出場の報告がありました。美術部からは …

【クラブ】理科研究同好会 レスキューロボットチャレンジに参加

2月16日(日)に広島大学で行われた、広島大学・コベルコ建機共催, 2020中学生レスキューロボットチャレンジに理科研究同好会から中学2年A組の城尚志君、中学2年B組の宇江渚君,黒川結君の3名でチーム …

【特色授業】中3華道授業「春はそこまで」

2020/02/17   -[中学]Topics

2月3日(月)と2月17日(月)に,池坊の先生に来ていただき,中学校3年生が華道授業を行いました。A組の花材は「ユキヤナギ・チューリップ・スターチス・レザーファン」でした。黄色のチューリップと紫色のス …

【行 事】ダンス部・フラダンス同好会 第1回合同公演会開催

2月16日(日)に大雨の中初のダンス部・フラダンス同好会の合同公演会が黒瀬生涯学習センターで行われました。 今までは大会やイベント参加者としてダンスやフラダンスに取り組んでいましたが,今回初めて曲の構 …

【広報行事】出張説明会inサンスクエア(中2,小4・5年生対象)

2月15日(土)に東広島サンスクエアにて,中学2年生とその保護者を対象とした「出張説明会&個別相談会」を,そして小学4・5年生とその保護者を対象とした「出張説明会&プログラミング教室」を開催しました。 …