2018年11月のお知らせ

Topics

【国際交流】ブラジル・マリリア市よりアロンソ市長来校

11月16日(金)東広島市と姉妹都市であるブラジル・マリリア市よりダニエル・アロンソ市長とマリリアニッケイ文化体育協会ケンイチ・ミズノ会長が来校されました。本年度よりマリリア市の日本語学校と交流を行っ …

【特色授業】中1 英語と体育の合科授業

2018/11/16   -[中学]Topics

中学1年生は,英語の教科書に出てきた「ゴールボール」を体育科との合科授業として体験しました。ゴールボールは障がいの有無に関わらず,みんなで楽しめるスポーツです。目隠しをし,一方のチームが鈴の入ったボー …

【国際理解】チャイニーズカフェ特別版

毎週木曜日の昼休憩に高1−5GSコースの教室では,昼食を食べながら中国文化の理解を深める「チャイニーズカフェ」が開かれています。本日はそのスペシャルバージョンとして,この夏に広島県の主催する広島県青少 …

【クラブ】11月の戦績

■吹奏楽部 吹奏楽まつり(コンクール・高校の部)に参加し,25名以下の団体の中から1団体に贈られるエリザベト音楽大学特別賞を受賞しました。このコンクールには5年間続けて挑戦してきましたが,初めて賞を受 …

【クラブ】野球部,一年生野球県大会決勝進出ならず!

 呉地区一年生大会を勝ち抜き,県大会にコマを進め,盈進高校と対戦し8-3で勝利して初のベスト4入りを果たした武田高校野球部一年生12名。コカ・コーラBJIにて行われた県大会2戦目の壁は高く,1点先取し …

【広報行事】武田中学校体験模試

11月11日(日)小学6年生向けに武田中学校体験模試を実施しました。国語と算数の模擬試験を受験してもらった後,それぞれの科目のわかりやすい解答解説も行いました。また,保護者の方向けに学校説明や個別相談 …

【クラブ】野球部,一年生野球県大会ベスト4進出!

 先月末から始まった呉地区一年生大会を勝ち抜き,県大会にコマを進めた武田高校野球部一年生12名。コカ・コーラBJIにて行われた県大会初戦,盈進高校と対戦し8-3で勝利,ベスト4に進出しました! 1 2 …

【行 事】中学授業参観および合唱祭

2018/11/07   -[中学]Topics, [中学]行事

 11月5日(月)の芸術鑑賞会に続き,中学校では7日(水),参加日と合唱祭という文化の秋を感じる行事が行われました。  2時間目の参加日は,中1が理科,中2が数学,中3が社会を見ていただきました。各授 …

【行 事】芸術鑑賞会「ミュージカルブッダ」

11月5日(月)東広島芸術文化ホール くららにて,芸術鑑賞会を行いました。今年は劇団わらび座の「ミュージカルブッダ」を鑑賞しました。言わずと知れた手塚治虫の名作「ブッダ」をもとに大胆な脚色と舞台演出に …

【特色教育】GSコース 平和学習フィールドトリップ

11月2日(金)GSフィールドトリップ2018秋が実施されました。今回のフィールドトリップでは広島学の授業で習っている知識を深めることを目的として,袋町小学校平和資料館・広島平和記念資料館・シュモーハ …