2018年10月のお知らせ

Topics

【行 事】ハロウィンパンプキンコンテスト2018

毎年恒例,武田名物となりましたハロウィンパンプキンコンテストが行われています。前日にくり抜いて中身を掻き出したパンプキンに,それぞれ今日は彫刻の仕上げに取り掛かりました。年々クオリティが上がっているこ …

【生徒会活動】赤い羽根共同募金・フィリピンへの募金

 今年も中学校・高等学校生徒会執行部が協力して,赤い羽根共同募金活動を実施しています。赤い羽根共同募金は唯一法で定められた募金活動で,集まった金額の30% は広島県,70% は東広島市など地域の福祉協 …

【広報行事】高校入試説明会

10月28日(日),武田高校入試説明会を行いました。 全体会では,学校の特色であるGSコースやICT教育について,クラブ活動や進路実績,諸経費などについてプレゼンを行いました。続いて,武田の卒業生や保 …

【行 事】生命のメッセージ展・講演会

10月26日(金)午後,交通安全指導の一環として,三浦由美子さんを講師にお招きして「生命のメッセージ講演会」を実施しました。「生命のメッセージ展」は交通事故で亡くなられた方一人ひとりの等身大パネルと靴 …

【クラブ】硬式野球部 1年生大会呉地区優勝!

 先週準決勝で市立呉高校を9-3で退けた武田高等学校硬式野球部1年生チームは10月27日(日)呉市焼山の野間球場で県立呉三津田高校と決勝戦を戦い、8回11-3のコールド勝ちで、初の1年生県大会にコマを …

【ICT教育】ICT教育研究会 開催

 本校では,本年度生徒1人1台のiPad導入が三年目となり,全員がiPadを持つ環境が整いました。これを機に,本校でのICT教育の現状と効果を学校外の方にも知っていただこうと,10月24日(水)にIC …

【特色授業】中学校2年生 華道授業

2018/10/24   -[中学]Topics

10月9日(火)と10月22日(月)に中学校2年生で華道授業を行いました。今回も池坊から講師の先生をお招きし,生徒たちは中学校で2回目のお花の授業となりました。10月は「中学校見学会」や「幼児とのふれ …

【国際理解】メキシコのテレビ局の取材

この夏にメキシコ・グアナファト州青少年交流派遣事業で短期留学した高1GSコースに在籍する當銘さんが,10月23日,広島県庁で現地のテレビ局TVアラスカからインタビューを受けました。   [當 …

【特色授業】「中学校2年生 幼児とのふれあい体験」

2018/10/23   -[中学]Topics, [中学]行事

10月23日(火)に,中学校2年生の家庭科の授業で「幼児とのふれあい体験」を行いました。同じ黒瀬町内にある,緑ヶ丘幼稚園の年長組さん59名に来校していただき,体育館で一緒に遊びました。今回のふれあい体 …

【クラブ】硬式野球部 1年生大会準決勝で市立呉を撃破!

 10月23日(日)に呉市虹村グラウンドで開催された平成30年度広島県高野連1年生大会呉地区大会で,前日3-2で広高校を下した武田高校硬式野球部1年生は,市立呉高校と準決勝で対戦し,9-3で快勝しまし …