特色教育

 

一人ひとりを大切にする学校

 武田中学校 高等学校には,さまざまな将来展望を持つ生徒が集い,自己実現に努力しています。
生徒一人ひとりのニーズを満たすため,数多くの工夫に富んだ授業を展開しています。その一つとして,中学校では英語・数学・国語で習熟度別授業を実施。英語演習では学年の枠を超え,英語検定を視野に入れたドリルなどを実践しています。
 高校では,学力向上はもちろん,一人ひとりの進路設計に対応できる細かいクラス編成を行っています。
学力伸長が著しい生徒は,年度途中にコース変更をする場合もあります。2年には文系と理系に分かれ,さらに目指す大学に応じて国公立型と私立型にも分かれます。

数多くの体験型学習

 学びは教室の机の上のみで行われているのではありません。教室の外,非日常の空間にも学びのチャンスがたくさんあると考える本校では,学びを応援する様々なプログラムを用意しています。
海外からゲストを案内してともに活動する体験,スカイプを使って海外の人々と語り合う体験,異文化を体験するオーストラリアでの語学研修など。
また,自然や文化を学ぶ「フィールドトリップ」では,博物館などを見学し,社会のありのままの姿を見つめます。
このような体験によって興味関心を引き出し,自ら考え,学び,決めることができる“生きる力”を伸ばします。

武田の教育概念図