2018年08月のお知らせ

Topics

【行 事】武田祭1日目(校内行事)

待ちに待った武田祭の開幕です。 8月31日(金)に武田祭の1日目(校内行事)が行われました。校長,生徒会長の挨拶に続いて,まずはじめに,中国・メキシコ・オーストラリアへの海外研修の報告が行われました。 …

【国際交流】広島県青少年交流団事業派遣生徒が県知事に報告

2018/08/31   -[高校]Topics, 国際交流

 8月に広島県より中華人民共和国四川省成都市へ派遣された為敷菜々子さん(1年)とメキシコ合衆国グアナファト州へ派遣された當銘花奈子さん(1年)は他の参加者とともに,8月30日(木)に広島県庁で湯崎知事 …

【行 事】いよいよ明日から武田祭!

今日は武田祭に向けて,最終準備とステージ発表のリハーサルがありました。今年の武田祭テーマは「TO THE NEXT STAGE ~踏み出そう未来への一歩~」です。今週に入って最後の準備を着々と進め,こ …

【中学校】ロケット打ち上げ!

2018/08/30   -[中学]Topics, [中学]行事

中学2年B組では,武田祭の制作の一環として,ペーパークラフトのロケットを制作しました。昨年度,植松努さんの特別講演を聞いた生徒が「武田祭でロケットを飛ばしたい!」という願いから,夏休み中と武田祭準備期 …

【クラブ活動】吹奏楽部、定期演奏会を開催します!

来る9月1日(土)に初となる定期演奏会を控えている、吹奏楽部の生徒よりメッセージが届きました。 「みなさんこんにちは!武田中高吹奏楽部です!この度、9月1日(土)黒瀬生涯学習センターせせらぎホールにて …

【国際交流】オーストラリア短期留学生が帰国

2018/08/28   -[高校]Topics

この夏,オーストラリアの提携校であるThe Hills Grammar School へ短期留学した渡辺さくらさん・児玉華奈さんが3週間の日程を終えて無事帰国しました。 The Hills Gramm …

【広報行事】高校オープンスクール開催!

8月26日(日),中学三年生と保護者の方対象のオープンスクールが行われました。今年は生徒,保護者合わせて約600名の方に来ていただき,全体会も各講座も大盛況でした。全体会は放送部員の司会で始まり,新旧 …

【広報行事】私学4校説明会に参加しました

8月25日(土)に呉市総合体育館(オークアリーナ)で行われた「私学4校説明会」(主催:教育サポート広島 呉支部)に参加しました。各校の保護者の方が学校の紹介をし,ブースに入って個人相談を受け付けるとい …

【進路学習】広大オープンキャンパスに参加しました!

2018/08/22   -[高校]Topics, [高校]行事

 8月21日(水),広島大学オープンキャンパスが行われ,本校からも多くの生徒が参加しました。 青空と夏らしい暑さの中,広いキャンパスを見て回ったり,自分の目当ての学部の説明や模擬授業を聞いたり,昼食時 …

【行 事】2学期始業式

豪雨災害による休校の関係で,通常より4日早く2学期がスタートしました。竹村校長は式辞の中で,この夏に災害ボランティアとして各地域で活動した生徒への感謝の電話や手紙が寄せられたことに触れられました。さら …