2018年06月のお知らせ

Topics

【国際交流】夏季短期留学生Janeさんが来校!

今年の夏もアメリカから短期留学生がやってきました。Janeさんはミネソタ州出身の笑顔がとても素敵な女の子です。1年5組(GSコース)に在籍して,1学期終業式まで校内外で様々な体験をしてもらいます。もち …

【特色授業】音楽で三線を演奏

2018/06/27   -[中学]Topics, [高校]Topics

毎年恒例となっている,音楽の授業内での楽器実習期間を終えました。本年度,中学生から高校2年生までが挑戦したのは,三線(さんしん)という楽器です。三線は沖縄の人々の心の楽器とも言われており,温かく澄んだ …

【行 事】壮行式&生徒集会&立会演説会

 6月22日(金)午後から,野球部,中学卓球部,中学柔道部,茶華道部の壮行式,および第一回の生徒集会と生徒会選挙立会演説会が行われました。  壮行式では,校長先生から「今積み重ねている努力は,将来必ず …

【進路学習】高1大学訪問と進学フェスタ参加

2018/06/20   -[高校]Topics, [高校]行事

6月20日(水),高校1年生は,総合学習・キャリア学習の一環として,大学訪問・進学フェスタに出かけました。心配した雨もひどくならず,無事に日程を終えることができました。 午前は,安田女子大学・広島修道 …

【広報行事】TAKEDAラボ開催

6月17日(日),小学4・5・6年生対象体験講座「TAKEDAラボ」を行いました。全体会では中学生徒会執行部の生徒による学校紹介プレゼンがあり,その後予め3つの中から選択した講座に分かれて体験していた …

【進路学習】高3対象大学説明会2

2018/06/15   -[高校]Topics, [高校]行事

6月15日,先週に引き続き,5,6時間目を使って県内外の大学に来ていただき,高3対象の大学説明会を行いました。 本日説明していただいた大学は,島根大学・山口大学・近畿大学工学部、比治山大学・広島修道大 …

【キャリア学習】看護の出前授業

2018/06/13   -[高校]Topics, [高校]行事

6月9日(土)、キャリア学習の一環として,東広島医療センターから,看護師の花岡由美さんを講師としてお迎えし,「看護の出前授業」を行っていただきました。参加者は高1生から高3生まで,将来,看護系の進路に …

【特色授業】今週も中1華道授業!

2018/06/11   -[中学]Topics

 先週の中1-Aに引き続き,今週も池坊の講師の先生に来ていただき,中1-Bで華道授業を行いました。先週はひまわりの黄色が映える元気な色の花々でしたが,今週は淡いピンクのガーベラを中心とした,柔らかな色 …

【進路学習】高3対象大学説明会

2018/06/08   -[高校]Topics, [高校]行事

6月8日,5,6時間目を使って県内外の大学に来ていただき,高3対象の大学説明会を行いました。 本日説明していただいた大学は,愛媛大学・尾道市立大学・広島工業大学・広島国際大学・広島経済大学・広島女学院 …

【GSコース】GS Today Vol.3「English Gourmet:英語グルメ」

6月5日(火)に第2回English Gourmetが開催されました。GSコースではない高校2~3年生が,GSコースの1年生を交えて始めてくれたこのEnglish Groumetでは,前回高校2年生の …